「0歳からの小学校受験」に寄せられたご家庭からの声

3歳児のお父様の声

我が家には3歳になる男の子がいます。
私も妻も東京の出身で、学校は違いますが、共に私立の一貫校で小学校から大学までを過ごしました。それぞれに母校への思いがあり、たまたま二人とも共学校ということもあって、息子を自分の母校で学ばせたい、というふうに考えています。
私達のまわりでは、子どもが生まれたとたん、それは忙しそうに母校の先生方のところに「我が子の顔見世」にいく友人が多く、のんびりと構えている私達に頻繁に知恵を授けてくれます。
しかし、幸か不幸か、私達夫婦で、「息子をどちらの母校に行かせたいか?」の意見がまとまらないために、「顔見世」に行く先も決まらず、現在に至っていました。
実際、妻の母校向け、私の母校向け、という幼児教室があり、友人の子ども達は、1歳にならないような頃から、その教室に通い、数年先の小学校受験を目指しています。でも、正直、私も妻も、どうしてもそういう気持ちになれませんでした。
双方の父や母、息子にとっての祖父母ですが、私達が子どもの頃、当然、小学校受験のための教室には通わせてくれていましたし、私にもその記憶はありますが、それは、決して0歳や1歳の頃ではありませんでしたし、自分の父母は、私達の友人達のように、悲壮な様子はなかったように思います。
とは言っても、そろそろ真剣に考え始めた頃、会社の友人からこのサイトのことを教えてもらいました。(彼は0歳児の父親で、やはり私立小学校出身です。彼の場合は、0歳から幼児教室に通わせたいのかもしれませんが)
このサイトを妻と一緒に読みながら、あらためてしっかりと自分達で息子を育てていこう!小学校受験をする場合でも、〇〇校向けというような教室で準備をさせるのではなく、「我が子を育ててくれる教室」に通い、縁のある学校に進学させよう!という思いになりました。
ずっとモヤモヤとしていましたが、とても清々しい気持ちになりました。



「0歳からの小学校受験」に寄せられたご家庭からの声