「0歳からの小学校受験」に寄せられたご家庭からの声

1歳児のお母様の声

1歳の娘がいます。私は神奈川の出身ですが、夫は地方の出身で、娘の教育に関しては、非常に大らかというか、あまり気にしていないというか、いかにも田舎育ちの素朴な考えを持っています。私は中学受験をして、女子の一貫校に通うようになりました。私の自宅はかなりの郊外で、受験をして入った中学にも付属の小学校や幼稚園がありましたが、私の両親は危険を伴う電車通学はさせたくない、ということで、中学受験になったのだ、と聞いていました。

そんなこともあり、私は何とか自分の娘には、小学校から私立で学ばせたいと思っています。
初孫ということもあり、私の両親は娘をかわいがり、今からいろいろと友人から聞いてきた情報を教えてくれて、娘の学校に期待しているようです。
娘がお昼寝をしている時間にインターネットで検索をしてみると、たくさんの私立小学校受験や、幼稚園受験のための教室が出てきます。だいたいにおいて、すべてが2,3歳からの情操教育のクラスを設定していて、早い時期から教育をすれば、小学校受験にも有利、有効だ、というふうに書いてあります。

ただ、現在、第2子を妊娠中ということもあり、1歳児の娘を連れて幼児教室に通うことは現実的ではありませんし、第2子出産後も、すぐに上の子を教室に。。。も無理な気がしていました。
夫は、そんな必要はなく、公立小学校が良いだろうと、あまり深い考えもなく話しますが、私はやはり私立小学校受験をさせて、良い環境の中で、良い友達、良い先生に恵まれて教育を受けさせてやりたい、と考えています。

たまたま、検索をしていてみつけたこのサイトの項目を読ませていただき、とても安心しました。書かれてあることは、案外、地方出身の夫と同じようなことの場合が多いのですが、この先生は私立小学校受験の指導を20年も続けてこられた方、だとか。経験に裏打ちされたお言葉は、信頼できます。
これで、安心して第2子を出産し、しばらく下の赤ちゃんをじっくりと育てた後で、娘の小学校受験準備を考えよう!そういう安心を得ました。



「0歳からの小学校受験」に寄せられたご家庭からの声